同人秘書 公式ブログ

同人作品進捗管理サービス「同人秘書」にまつわる情報をお届けします!

【新規機能】かわいくてわかりやすくなったカレンダーを見てみよう!

どうも、同人秘書事務局です!

f:id:yuphiel:20150908224344j:plain

9/7のメンテナンスにてカレンダー画面がアップデートされました。皆さんはもうご覧になられましたか?
今回はカレンダー画面にどんな機能が追加されたか、主な2点をご紹介いたします。

実績/ノルマが表示されるようになった

まず、カレンダーの各日付欄に表示される内容が変わりました。

  • 過去日なら「作業した内容」
  • 未来日なら「作業予定時間」と「作業ノルマ」

ですから、これを見れば今日何時間何を何ページすればいいのか一目瞭然ですし、
下描きを何日までに終わらせればよいかすぐわかるわけです!

また「作業ノルマと違う作業をしたい!」という場合も問題ありません。
例えば
下描き1Pって書いてあるけど、今日はペン入れの気分だったのでペン入れ1Pした
といった場合、そのまま“ペン入れ1P”と進捗を入力してください。
そうすれば、入力された進捗に従って翌日以降の作業ノルマは自動で再計算→表示されるので気にせず執筆を続けていただけます。

ちなみに作業時間を多くとっている場合、〆切直前には「予備日」が表示されます。
この予備日がカレンダーからなくなった場合、作業時間に余裕がなくなったということですので要注意です!

「今までの表示内容が見たい!」という場合には、
カレンダーの下にある「カレンダーの表示内容」の部分をクリックし、「実績・ノルマ」から「予定H・実績H」に変更してください。

日付の背景が進捗状態を表すようになった

また、過去日の背景に顔が表示されるように変更されました。
従来は一律で×印がついていた*1のですが、
アンケートで「ノルマを達成した日は×でなく○や◎を表示したほうが良いのでは?」といったご意見を頂きまして、見直しました。

○印でなく顔になったのは開発者の趣味です!!

上記の通り、この顔はその日の進捗(正確にはノルマ達成率*2)によって表情が変化します。
種類は全部で4種類。

f:id:yuphiel:20150908230156p:plain
赤→ノルマ達成率が200%以上の時

f:id:yuphiel:20150908230213p:plain
オレンジ→ノルマ達成率が100%~199%の時(予定時間が0のときもコレ)

f:id:yuphiel:20150908230233p:plain
水色→ノルマ達成率が1%~99%の時

f:id:yuphiel:20150908230258p:plain
紺→ノルマ達成率が0%の時

理想的なカレンダーは「オレンジがたくさん」「水色が少なめ」「紺がゼロ」です*3
特に紺は作業を全くやってないということなので、非常に目立ちます
秘書子さんを泣かせないよう、計画的に執筆しましょう!!

ちなみに「顔が邪魔で文字が読めない!」とお嘆きの方は、Ctrl+Aを押すと読みやすくなります。

ほかにもいろいろな機能が追加されています!

カレンダー画面で大きく変更された2点をご紹介いたしました。
9/7のアップデートでは、カレンダー画面以外にも多くの機能追加がされています。
今後もそれら新機能の使い方などをご紹介いたします。ご期待ください!

次回は「メールによる通知機能」について紹介予定です。

以上、同人秘書事務局でした!

*1:漫画などで見る「カレンダーで過ぎた日に×をつける」現象になぞらえてました。

*2:ノルマ達成率は、(執筆したページ数)×(予定したペース)/(その日の作業予定時間)で計算します。例えば実績が下描き1P、下描きペースが1Pあたり3時間、作業予定時間が2時間であれば、1*3/2 = 1.5となり、150%になります。

*3:赤背景は狙ってつけるものではないです。修羅場の時についてしまうとかは、あるかもしれませんが……。