同人秘書 公式ブログ

同人作品進捗管理サービス「同人秘書」にまつわる情報をお届けします!

【新規機能】メール通知で、毎日の進捗とノルマを受け取ろう!

どうも、同人秘書事務局です!

f:id:yuphiel:20150908235516j:plain

9/7のアップデートにて、メールによる進捗通知機能が追加されました!
今までのtwitterによる通知とはどう違うのか?
メールで通知してもらうにはどう設定すればいい?
そもそも何が通知されるの?
そういった疑問にお答えするため、本日は通知機能がどう変わったかをご紹介いたします!

こういう文面のメールが毎日送られてくる!

執筆計画の通知設定を「メールで通知する」に設定すると、設定したメールアドレスに下記のようなメールが毎日送られてきます*1

f:id:yuphiel:20150909000849j:plain

これを見れば、今日は何時間何を何ページ作業すればいいのかわかりますし、
今作業が遅れているかどうか、〆切まで何日残っているか、計画の状況はどうなっているのかも一目瞭然です。

また進捗を入力したい場合は、メールにあるURLをクリックすればその執筆計画のページまで移動できます

twitter通知も内容が追加されている

ちなみに従来のtwitter通知には「本日の予定時間」と「本日のノルマ」は表示されておりませんでしたが、
09/07のアップデートにてtwitter通知にも上記の2項目が追加されました!

f:id:yuphiel:20150915124649j:plain
f:id:yuphiel:20150915124705j:plain

内容が増えた関係で、twitterでは2tweetに分割されて通知されます。

twitterとメール、どう使い分ける?

twitterによる通知とメールによる通知、それぞれにメリット・デメリットがあります。

twitter通知のメリット

  • リプライで通知されるので目につきやすい

メール通知のメリット

  • twitterと違い他人に進捗を見られる心配がない
  • URLが表示されているので執筆計画のページヘ移動しやすい

メールの一番のメリットは、やはり他人に進捗を見られる心配がないという点でしょうか。
twitterの場合、リプライで送信する関係上進捗が誰でも見られる状態になってしまうのが大きなデメリットでした。
これからは「進捗の通知は欲しいけど、誰にも見られたくない!」という方でも、メール通知なら安心してご利用いただけると思います。

「進捗を他人に見られても気にしないし、メールは普段使ってない」という方はtwitter通知の方が適しているかもしれません。

メール通知を利用するには?

計画を新規作成する場合

f:id:yuphiel:20150909003319j:plain

執筆計画を新たに作成する場合は、
新規作成画面にある「通知有無」を「メールで受け取る」に設定し、
通知先アカウント」に通知を受け取りたいメールアドレスを入力してください。

計画がすでに存在する場合

f:id:yuphiel:20150909003848j:plain

すでに存在する計画でメール通知を受け取りたい場合は、
作品情報編集画面*2にある「twitterによる通知有無*3」を「メールで受け取る」に設定し、
通知先アカウント」に通知を受け取りたいメールアドレスを入力してください。
その後「作品情報を編集する」ボタンを押して、編集を完了させてください。

どちらの場合も、設定の変更は計画を作成/編集した翌日8:00以降に反映されます(twitter/メール共通)

通知を使って日々の緊張感を保ちましょう!

以上、メール通知機能についてご紹介いたしました。
通知機能は同人秘書のイチオシ機能です。
普段サボりがちの方でも、秘書から毎日全然進んでいない進捗状況を突き付けられればやがて原稿に手を付けだすものです。
今回他人の目を気にせず通知を受け取ることができるようになったので、今まで利用していなかった方も、これを機会にぜひご利用ください!

それでも日々秘書から来る最後通牒に精神を侵されそうになったら……。
無理はいけません、その時は通知をOFFにしてください。


さて次回は「ユーザ/執筆計画の非公開設定」についてご紹介いたします。
以上、同人秘書事務局でした!

*1:fromのメールアドレスがやたらと長いですが、仕様です。メール通知は全てこのアドレスから送られます。

*2:作品情報編集画面へは、執筆計画画面の「作品情報を編集する」ボタンを押すと移動できます。

*3:表記の修正漏れです……次回のアップデートで修正します。