同人秘書 公式ブログ

同人作品進捗管理サービス「同人秘書」にまつわる情報をお届けします!

【新規機能】見られたくないユーザ情報・計画は非公開にしよう!

どうも、同人秘書事務局です!

f:id:yuphiel:20150915112030j:plain

9/7のアップデートで、ユーザ・執筆計画の非公開機能が追加されました!
非公開設定については今まで何回かご要望をいただいておりましたが、今回ついに実現いたしました。
どうすれば非公開にできるのか、非公開機能の使い方をご紹介いたします!

非公開にすると他の人からどう見えるの?

ユーザ情報・執筆計画を非公開にすると、当該ユーザ以外のユーザ、または非ログインユーザがページにアクセスしても、
上記画像のように「このページは非公開です」というエラー画面が表示されます。

タグ、ブックマーク、参加イベントからもシャットアウト

同人秘書には「お気に入りの作家や作品を探す」タイプの機能もあります*1が、
そちらの方から非公開情報にたどり着かれる心配もありません。

f:id:yuphiel:20150915122134j:plain
f:id:yuphiel:20150915122228j:plain

すでに登録されていたブックマークがある場合や、タグ検索で当該ページがヒットした場合には、
上記のように「このコンテンツは非公開です」と表示されるようになっています。
参加予定イベントを登録した場合、そのイベントのページにも同様の表示がされます。

なお、これらの機能は本人が利用する場合にはそのままご利用いただけます。

非公開でもtwitter通知を使えばモロバレ

一つご注意いただきたいのが、執筆計画を非公開にしてもtwitter通知が止まるわけではないという点です。
この二つは独立して動いているため、非公開にした執筆計画でtwitter通知を行っていると、計画名や進捗状況が第三者に知られてしまいます。
執筆計画を非公開にする際には、twitter通知をしていないかを確認するようお願いいたします。

なお、非公開にした執筆計画で通知を受け取りたい場合は、メール通知が便利です。

dojin-scheduler.hatenablog.com

詳しくは別記事にて!

非公開機能を利用するには?

ユーザ情報の場合

f:id:yuphiel:20150915113338j:plain

ユーザ情報を非公開にしたい場合、以下の手順で設定してください。

  1. マイページから「プロフィールを編集する」ボタンを押し、プロフィール編集画面に移動する
  2. 公開設定欄を「ユーザを公開しない」に設定する
  3. 「プロフィールを編集する」ボタンを押して設定を保存する

なお、ユーザ新規登録時にユーザ情報を非公開にする設定はありません。
ユーザ新規登録時の入力内容はいずれも登録後に修正できますので、お手数ですが、第三者に知られても不都合のないようご登録ください。

執筆計画(新規作成)の場合

f:id:yuphiel:20150915115817j:plain

新規作成する執筆計画を非公開にしたい場合、以下の手順で設定してください。

  1. 執筆画面新規作成画面で、公開設定欄を「計画を公開しない」に設定する
  2. 「計画を登録する」ボタンを押して、執筆計画を保存する

この時、「『最新のプロジェクト』に登録しない」オプションに自動的にチェックが付きます。
「計画を非公開にしたのに、トップページに載ってる!」という事態にはなりませんので、ご安心ください。
また、上記の通りtwitter通知が設定されていないかご確認ください。

執筆計画(編集)の場合

f:id:yuphiel:20150915120704j:plain

既存の執筆計画を非公開にしたい場合、以下の手順で設定してください。

  1. 執筆計画画面から「作品情報を編集する」ボタンを押し、作品情報編集画面に移動する
  2. 公開設定欄を「公開しない」に設定する
  3. 「作品情報を編集する」ボタンを押して設定を保存する

こちらは新規作成時とは異なり、「最新のプロジェクト」に表示されている場合、その内容はそのままとなります。
また、上記の通りtwitter通知が設定されていないかご確認ください。

同人秘書では引き続きバージョンアップ計画中です!

以上、ユーザ/執筆計画の非公開設定についてご紹介いたしました。
9/7アップデートでの変更点紹介記事はひとまずこれで終了ですが、
事務局では引き続き同人秘書のバージョンアップを計画中です。

今後のバージョンアップで新規機能が追加された際には、また紹介記事を掲載いたしますのでご期待ください!
以上、同人秘書事務局でした!

*1:あまり利用されてないようですが……。